大アルカナ6番目のカード【THE LOVERS】とは?
裸の男女が両脇に立ち、その奥にラファエルが両手を広げています。
そして、女性の奥に見える木は「善悪を知る木」と呼ばれていて、蛇が幹に絡みつき容易に近づくことができません。
また、男性の後ろには、炎をつけた木があります。
このカードをひと言で表現すれば、「恋の力」となるでしょう。
恋することで「生きる力」や「喜び」を見出すこともありますし、恋によって「見えなくなってしまうもの」や「過ち」さえ起こり得ます。
つまりは、このカードには「何らかの好意的な感情」を暗示させ、それによって芽生えた出来事が読み取れます。
もちろん、恋愛について占った場合には「恋の始まり」を読み取ることができる一方で、「愛」ではないことにも注意しなければいけません。
つまり、恋によって惹きつけられる原因を見出せても、そこからさらなる発展があるかはこのカードには描かれていないからです。
あくまでも、「恋」という淡い感情がきっかけで、何かが起こることを教えてくれるに過ぎません。
カード正しい向きだった場合、恋が好意的に読み取れます。
つまり、恋によって新たな感情が生まれ、そこから新たな未来が創造されることになるからです。
一方で、逆向きだった場合、その「恋」は見えなくなった理性や事実を見逃してしまってることになるでしょう。
つまり、冷静に判断することが求められますし、時間を置いてみることも必要になってきます。