「ヤリス クロス」が人気な理由を調べてみた!

 ヤリス クロスとは?

トヨタが提案する都市型コンパクトSUVで、平日から週末まで幅広く活用できるアクティブさが特徴の車両です。

「ヤリス クロス」は、ヤリスシリーズの一台で、他にGRヤリスやヤリスも選べます。

他の二台との違いは、コンパクトSUVという車高が高く設計されている部分でしょう。

動力性能としては、1.5リットルエンジンに加えて、ハイブリット仕様のモデルがあります。

また、SUVモデルということで、FF仕様の他に4輪駆動仕様も用意されています。

車両価格は、180万円から280万円となっていて、割りと検討しやすい価格帯なのではないでしょうか。

ある程度の装備を考えると乗り出し300万円を超えるケースもあって、ハイブリット仕様のFFモデルがおすすめのようです。

試乗インプレ(巷の口コミ)

ハイブリット仕様を選ぶと、走り出しのスムーズさが上質で、質良く乗りたい人には気になるポイントでしょう。

一方のエンジン仕様の場合には、軽快感を得られるものの、比較すると少しこれまでの乗り味を脱していません。

ただ、低速域には感じなかったロードノイズや、少し荒れた路面を通過すると、車重の重いハイブリット仕様は車体の動きが残ってしまうとも言われます。

なぜヤリスクロスが気になったのか?

これは個人的な話になりますが、以前とは異なり車を選ぶポイントが安全性になったからです。

特に「電動ブレーキ」の有無には注目していて、これが自動運転の適用範囲と深く関わっていると思っています。

同じヤリスシリーズでも、通常のヤリスは前方車両を追随した時に停車してしまうとその後のサポートが一度解除されてしまうようです。

つまり、渋滞に巻き込まれた際には、従来車同様にブレーキとアクセルの運転手が全面的に行う必要があります。

しかし、このヤリスクロスには電動ブレーキが搭載されていて、ロングドライブなどでより活躍してくれるでしょう。

また、ヤリスクロスには1500wまでの電化製品が車両に装備されたコンセントで使用できるようになっているなど、これまでの車のイメージを超えた新たな可能性も提案されています。

最近人気がある旅先での調理などにも使えるなら、人気があるにも頷けます。

こちらもオススメ