MMAファイター「元谷友喜」選手を描いてみた!

RIZINで活躍しているトップファイター

にわか格闘技ファンを自称しているこみちですが、格闘技の魅力は本当にたくさんあると思っています。

勝敗はもちろんですが、技の妙、さらに選手自身の生い立ちや今に至るまでの経過なども含まれます。

特に最近は格闘技選手をドキュメンタリー番組でも見るような感覚で調べたりしていて、「元谷友喜」選手についても気なってしまいました。

先にお断りしておくと、集めた情報の出どころが様々なこともあって、すべてが正確な情報とは言えません。

ただ、ここで紹介したいのは、「元谷」選手という人物がどのように格闘技と向き合って来たのかという部分です。

1989年生まれの元谷選手は石川県出身で、18歳からキックボクシング、総合格闘技を始めたそうです。

始めて約3年後には、アマチュアシュートボクシングで優勝し、同年にはプロデビューも果たしました。

普通に考えて、こみちなら仕事を始めて3年が経過した頃って、やっと仕事に慣れて来て、一通りできるかなぁという段階。

アマチュアの大会と言っても、「優勝」できるのは非凡な才能があったからでしょう。

そしてその翌年にはプロデビューしたDEEPでも優勝するとともに、チャンピオンに輝いています。

YouTube には当時の試合を紹介する動画がありましたが、相手選手はとても実力ある人で、当然かもしれませんが、元谷選手の勝利は大金星だったようです。

さらに、その翌年には防衛戦で負けてしまいチャンピオンの座を奪われますが、別の試合で勝利を連発し、防衛戦で負けた相手選手と再戦し、しっかりと借りを貸せしました。

その後も元谷選手の活躍は続いて行くのですが、興味深いのはとても練習熱心だということと、負けた後の行動力が素晴らしいことです。

何か大切なものを失ったり、挑戦して勝ち取れなかった時に、誰だって落ち込みますし、時には再挑戦を諦めてしまうこともあります。

しかし、あれこれと考えるだけでなく、「プラス」することで元谷選手は確実に実力をつけました。

そして、その9年後となる今、RIZINでは欠かすことができないスター選手となりました。

この躍進を何も知らないこみちは、「天才的」と思っていました。

確かにそういう部分も沢山あるのですが、彼の努力や行動、練習に打ち込む姿勢を知ると、努力家でもあることが分かります。

今年の5月にはRIZINのトーナメントも始まるみたいなので、元谷選手の活躍が見られると思うとワクワクします。

そんなわけで、今回は元谷友喜選手を描かせてもらいました。

こちらもオススメ