占星術とは何かを知りたくて

 「鏡リュウジ」さんの存在

彼のことは以前から知っていました。

というのも、占いに興味がある人なら誰でも知っているでしょう。

こみち自身も「タロットカード」を持っていて、それぞれのカードに込められた「意味」や、事実との関係性など、悩んだ時に相談したい「相手」です。

鏡リュウジさん自身もタロットカードに興味を持ち、その後は「占星術」の研究家としても活躍されます。

しかしながら、「占星術」という言葉は耳にしたことがありますが、その世界観については調べたこともありません。

もちろん、占星術を用いた占いも、意識的に行った記憶はなく、どこか耳にしていても知らない世界です。

図書館にて

たまたま別の調べ物があって、自宅近くの図書館に足を運んでみると、そこで目に止まったのが「鏡リュウジ」さんが解説している「占星術」の本でした。

何気なく手に取り中身をパラパラとめくってみると、「何だか難しそう」という印象です。

そのまま本棚に返してもいいのですが、なぜかその時、「占星術ってなんだろう?」とより深く関心を持ちました。

そこで、別の本と一緒に借りることにして、「占星術とは何か?」の答えを探して読み進めてみようと思います。

そんなこともあって、今回の似顔絵イラストは、「鏡リュウジ」さんに決定しました。

こちらもオススメ