東京03「その日までに」より 豊本さんを描いてみる

 豊本さんを描いてみる

東京03の人気コント「その日までに」は、お三方が三兄弟という設定で演じられるストーリーです。

その中で、豊本さんがいきなり熱演する場面があって、その印象的なシーンを描いてみたのが右のイラストです。

「似顔絵」として寄せて描くことに加えて、画面の多くを占めるシャツの「白」い部分は、描き手を試す構図でしょう。

というのも、真っ白では画面全体が淡白になり過ぎますし、マンガチックに線で済ませてしまうと急に漫画のような仕上がりになります。

個々に掲載したイラストは、原画をトリミングしたものですが、さらに付け加えるなら奥行き感や存在感をどこまでしっかり描けるかもポイントです。

今回の仕上がりを自分なりに評価すると、「肩幅」をどこまで意識できているのかを見ることで理解できます。

少なくとも、実際の肩幅よりは狭く見ていて、それだけ「奥行き感」が不足していることになります。

その理由として、右の脇腹辺りの描写が甘いことが挙げられるでしょう。

もう少ししっかりと腕が作り出した影を落とし込むことで、肩先と脇腹との落差が感じられて、それが結果的に画面全体の奥行き感にも繋がるからです。

そのためには、シャツにできたシワを違和感なく描くことが求められます。

まだ、シワの形状ばかりに意識が向いて、身体に回り込んだ印象まで描けていないことも平坦に見えてしまう要因です。

こうやって失敗しながら、段々と思うように描けるようになるので、次回はもう少し意識してみたいと思います。

こちらもオススメ