好きなバイクを描いてみる

SR400のドコドコ感に想いを馳せる


学生時代、こみちはまだ中型二輪免許しか持っていませんでした。

そこで選んだ愛車は、CB400SF。

4気筒の高回転までスムーズに吹き上がる気持ちの良いバイクでした。

学校にもちょこちょこ愛車で通ったものです。

学校内の駐輪場にバイクを止めていると、気になるのは他の学生が乗っているバイク。

同じクラスの学生が乗っていたのは、ヤマハのSR400で、かなりカスタムされていました。

CB400SFもマフラーくらいは変更しますが、SR400はカスタムパーツも豊富で、ノーマルの原形を留めていないフルカスタムも多い車種。

セパハンに小ぶりなタンク。さらに薄いシートまで加われば、カフェレーサーの出来上がりです。

イラストのSR400はノーマルながら、それもまたこの車種ならではの楽しみ方でしょう。

現在は新車で乗り出し60万円前半らしく、100万円オーバーのバイクが多い中、かなりリーズナブルな価格設定です。

125ccのスクーターでも40万円なのを考えると、気になる一台でしょう。

ただ、400ccクラスとは言っても、4気筒のように回して楽しみバイクではなく、排気音を味わうようにトコトコと急がず走るのが似合います。

中高年になり、反射神経も衰え始めて、ハイパワーなリッターバイクが手に負えないと感じる今この頃、このSR400 はオススメの一台でしょう。

中古車を探せば、さらにリーズナブルな価格で所有できるはずです。


こちらもオススメ