タロットカードを覚えよう!【TEMPERANCE】

 大アルカナ14番目のカード【TEMPERANCE】とは?

カード中央には大きな羽を付けた天使が立っている。

よく見ると両手にカップを握りしめ、片方から片方へと水を注いでいるのが分かる。

さらに足元を見れば、片足が水の中に浸かるほど、豊かな水量であることにも気づくだろう。

【節制】とも訳されることがあるカードで、コントロールをも意味している。

確かに、慎重になって水を注がなくても、屈みさえすれば水はいくらでもすくえるように思う。

しかし、結果さえ良ければ良いのではなく、そのプロセスに意味があること、そして立場や身分をわきまえた姿勢が大切だと語っている。

つまり、正しい向きで現れたのであれば、自己をしっかりとコントロールできていると判断していいだろう。

一方で、逆向きになった時は、配慮や思い込みが強くなり過ぎていないか確認した方がいい。

こちらもオススメ