東京03『だけのノリ』より 飯塚さんと角田さん

 大好きな東京03のコント「だけのノリ」より

つくづく、自分は絵を描くことしかできないなぁと思う。

上手い訳でもないし、才能がある訳でもない。

ただずっと描くことだけは続けられて、今に至るという感じだ。

今回、大好きな東京03のコント「だけのノリ」より、飯塚さんが角田さんに問い詰める瞬間見せた表情を描いてみた。

模写という意味では、飯塚さんを描くのは難しいと感じる。

映像で見る顔と瞬間的に見せる顔が違っていて、それだけ表情筋を使っているということではあるけれど、描く側からするとイメージとのズレに迷いがある。

でも最近は「見たまま」を描くようにしていている。

「癖」を盛り込むと、どこかで辻褄が合わなくなってしまうので、できるだけ「そのまま」を描くようにしている。

今回のシーンは、画面には映っていないテーブルの向かいに角田さんの彼女役を演じる豊本さんがいて、二人だけで呼び合っている「グリリン」という愛称を飯塚さんにバレてしまったところだ。

当然、角田さんは「ヤバっ!」と思い、飯塚さんは驚きと同時に興味を持って角田さんを見ている。

そんな、角田さんにすればちょっと嬉しくない状況が、この絵から伝わっていたら嬉しい。

こちらもオススメ