東京03人気コント「優しくなりたい」のワンシーンを描いてみた!

 空間の広さをどう描けばいいのか?

イラストを描く時、描きたいモノの形や色に追われがちです。

しかし、「広さ」や「広がり」が重要な場面では、そこからもう一歩進まなければいけません。

こみち自身1つの課題として「空間をどう描くのか?」を意識してみました。

建築物のインテリアデザインや間取りのイメージなど、大きさや存在感をしっかりと伝えることは、イラストを描く上でも意識したいポイントでしょう。

YouTube チャンネルでは、製作過程をアップしているのですが、実はここまで描くのはこみちの画力ではなかなか大変でした。

途中でやり直そうかと思ったくらい、関係性や空間の広がり方が合わなかったからです。

しかも、人物3人の背丈や立ち姿には、性格やその時々の感情なども反映されるので、細かな部分に目を向けるほどに製作のディテールが緻密になります。

舞台奥に見える暖簾の「布っぽさ」と周辺のセットとの「硬さ」の違いなどは、画力のレベルが如実に表れる部分でしょう。

直線部分に関しては、下絵として「トレース」すれば容易に描けるのですが、こみちのモットーとして「手書きスタイル」にこだわっているので、精度としては下がってしまいますがそこは致し方ない部分として考えています。

東京03のコントとしては、また別のシーンが好きなのですが、今回は空間を描くことをテーマとして選んだので、舞台の全体を映したアングルから選んでみました。

まだまだ未熟ですが、コツコツと描いていけたらと思っているので、興味や応援してくれる方は是非、YouTube チャンネルの「登録」もお願いします。

こちらもオススメ