東京03人気コント「その日までに」より

 全身を含む人物画を描く難しさ

人物画も顔だけを描く場合とは異なり、全身を含む構図では注意しなければいけないポイントがあります。

また、複数名を同じ構図で描く場合には、さらに各人物の位置関係にも注意しなければいけません。

右のイラストは、東京03のコント「その日までに」のワンシーンですが、飯塚さんに詰め寄られて、慌てて言い訳する角田さんを描いているのですが、ここでも角田さんは少し膝を折って自身を小さく見せることで、「責められている」という印象を大切にしているのが分かるでしょう。

もしも、各人物がしっかりと描けていても、位置関係が損なわれていれば、「似顔絵」としては十分でも、「人物描写」としては意図に合いません。

東京03のコントは、ネタの構成も素晴らしいのですが、各人物の位置関係も実にしっかりと練られていて、描く上でとても勉強になっています。

今回のイラストでは、角田さんの右腕にできた「シワ」、飯塚さんの左腕にできた「シワ」も生地による違いも意識して描いてみました。

顔だけとは異なり、衣類も描くことになるのが全身を含む場合で、身体の重視や姿勢、腕や手の動きなどポイントが増加します。

ただ、顔だけとは異なり、全身を描くことで、背景を活かしたストーリー性を盛り込むことができます。

実はこのイラストも、数枚の中の一枚で、数枚を連続して見ることで、一枚では表現できない「ドラマ性」が伝わると思いました。

いずれにしても、全身を描くことで表現の幅が広がります。

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