東京03の飯塚悟志さんを描いてみた!

 飯塚さんの表情を描きたくて

似顔絵を描く時に、本人の雰囲気をどう取り込むのかが描き手のこだわりでしょう。

こみちの場合もそうでした。

ただ「似ている」ということではなく、「雰囲気」や「空気感」のようなそこに居ることで感じた感覚を自身が描いた絵でも感じて欲しいというのが描きたい目的であり目標です。

東京03のコントは、どれも質が高くて、笑えるという要素の他に、人間観察による行動心理が反映されていて、興味深さも感じられるので尊敬しています。

今回、描かせてもらったコントは「アニバーサリーウォッシュ」というタイトルで、実演販売員に扮した角田さんに呼び止められた飯塚さんが見せた「無の表情」です。

一方で、似顔絵として描く時に、メガネのような印象的なアイテムが多いと、描き易くなるのですが、逆にそれらが少ないと僅かな違いで印象が大きく変化してしまうので、初心者、中級者にとっては描き辛い題材です。

ただ、これは想像ですが、上級者になると「印象的なアイテム」が描き易さになったモデルが、さらにもっと奥深い部分を描こうとした時には影響力が強すぎるあまり、その存在感をどう和らげられるのかに苦戦するはずです。

つまり、デフォルメや誇張は、描き易さにもなりますが、印象が強過ぎて邪魔にもなり得ます。

飯塚さんを描いていて、メガネも無いですし、顔立ちに特徴的な部分もないので、「似顔絵」としては描き難く、さらに「表情」まで伝えたいと思った時には、誇張などしないで見たままをいかに描けるのかに尽きるでしょう。

今回、ある意味は人物のデッサンに近く、画力が試される形になりました。

今の実力で、飯塚さんの雰囲気をどこまで捉えることができるのかも含めて、挑戦してみました。


東京03角田晃広さんを描いてみた!

 今回は東京03の角田晃広さんを描いてみた!

今回は角田さんを描いてみました。

これまでも何度か描いたことがある人ですが、コントシーンの一部として描くのではなく、人物画に近いイメージで挑戦しました。

描いたのは、「セカンドプロポーズ」というコントの一場面で、不満顔で飯塚さんを振り返って見つめるというところ。

コントとしては、場面が大きく動く重要なシーンですが、描くに当たっては「似顔絵」ではなく、表情や雰囲気も大切に伝われば嬉しいです。


東京03人気コント『セカンドプロポーズ』より

 このシーンは描きたかったけれど

東京03の人気コント『セカンドプロポーズ』は、結婚25周年を迎えた中年夫婦の話。

結婚生活とはこんなものだと思って生きていた妻にとって、25周年を迎えて改めて夫から二度目のプロポーズを受ける。

「嫌だな」

妻は初めてそう思ってしまった。

そして、今日のこのキッカケがなかったら…離婚など考えることもしなかっただろう。

そんなコントの中心的なシーンで見せる印象深い演出がこのシーンだ。

描いてみて思うのは、体を傾けた二人をしっかりと描くことが難しかったこと。

服のシワや体型から伝わる感じまで表現することが思うようにできない。

こみちとしては、まだまだ勉強しなければと思ってしまう仕上がりになってしまった。

しかし、このシーンの雰囲気が少しでも伝わっていたら嬉しく思う。


東京03「セカンドプロポーズ」より 「トヨミ」さんを描いてみる

 「トヨミ」さんを描いてみる

東京03のコント「セカンドプロポーズ」は、結婚25周年を記念し、当時結婚式を挙げられなかった妻のトヨミさんのために、夫役の角田さんが改めてプロポーズするというコント。

しかし、「当たり前」と思っていたこれまでの結婚生活に、ふと疑問を感じ、角田さんのプロポーズに応じないというトヨミさんがいる。

自身の思いや考えを語り出したトヨミさんを今回は描いてみました。

また、見たままを描くのではなく、トヨミさんらしい雰囲気を描いてみようとも思ったのですが、画力が足りなくて思うような描写ができませんでした。


東京03『セカンドプロポーズ』より 好きなワンシーンを描いてみた!

 飯塚さんを描く!

似顔絵を描く場合、ヒゲや眼鏡、髪型に特徴があると嬉しい。

逆に、サラッとした美人などは、全体の雰囲気がとても大切になるので、描くのが難しいと感じる。

飯塚悟志さんもそんな描き難い部類に入る。

まして、今回選んだのは、ほぼ顔で、出来が全体の完成度を左右してしまうだろう。

今回の出来は、右のような感じになった。

飯塚さんだと伝わるだろうか。

そして、コント中で、少し惚けたようなシーンを熱演している場面だが、その雰囲気も伝わっていたら嬉しい。

描くことが好きなので、良かったらまたこのブログを覗いてくださいね。

東京03『だけのノリ』より 飯塚さんと角田さん

 大好きな東京03のコント「だけのノリ」より

つくづく、自分は絵を描くことしかできないなぁと思う。

上手い訳でもないし、才能がある訳でもない。

ただずっと描くことだけは続けられて、今に至るという感じだ。

今回、大好きな東京03のコント「だけのノリ」より、飯塚さんが角田さんに問い詰める瞬間見せた表情を描いてみた。

模写という意味では、飯塚さんを描くのは難しいと感じる。

映像で見る顔と瞬間的に見せる顔が違っていて、それだけ表情筋を使っているということではあるけれど、描く側からするとイメージとのズレに迷いがある。

でも最近は「見たまま」を描くようにしていている。

「癖」を盛り込むと、どこかで辻褄が合わなくなってしまうので、できるだけ「そのまま」を描くようにしている。

今回のシーンは、画面には映っていないテーブルの向かいに角田さんの彼女役を演じる豊本さんがいて、二人だけで呼び合っている「グリリン」という愛称を飯塚さんにバレてしまったところだ。

当然、角田さんは「ヤバっ!」と思い、飯塚さんは驚きと同時に興味を持って角田さんを見ている。

そんな、角田さんにすればちょっと嬉しくない状況が、この絵から伝わっていたら嬉しい。

東京03人気コント『だけのノリ』より

 「ハマツル〜」を描きたい!

東京03のコント『だけのノリ』の中で、彼女役の豊本さんが彼氏役の角田さんの秘密を喋ってしまいます。

話を聞いたのは角田さんの勤務する会社の後輩飯塚さん。

表情をみてもらうと分かりますが、かなり渋い顔で「ハマツル〜」を聞いています。

また、今回はそのままを描くのではなく、豊本さんの肩幅を狭めたり変更を加えてみました。

彼女っぽい雰囲気が伝わってくれたらと思います。

東京03人気コント『だけのノリ』より

 今回は「ヤバ」と聞こえて来そうなシーンを選びました!

会社の後輩から相談を受けて、終電がなくなるまで話を聞いてくれる信頼度抜群の先輩角田さん。

そんな角田さんが、後輩を家まで送り届けるために彼女を呼び出して…。

店に現れた彼女のトヨミさん。

後輩の飯塚さんに挨拶した時に「ハマ太郎」と名乗ってしまう。

さらに彼女は、角田さんを「グリリン」と呼び、興味を持った後輩の飯塚さんに聞かれたくなかってことを聞かれてしまう。

まさにその時の「ヤバ」というシーンを描いてみました。

東京03人気コント「スイッチ」のワンシーンを描いてみた!

 「スイッチ」のワンシーン

営業マンの上司と部下がオフィスで仕事をしている。

ちょうど、昼頃を迎えて、上司役の飯塚さんが豊本さんと角田さんに何か出前でも頼まないかと声を掛ける。

ノリの悪い角田さんが、イジられる。

そして「スイッチ」が入り、急に明るく飛び跳ねる。

デスクを両手でポンと叩くと、その勢いで両手を挙げてみせる。

しかし、それを何度か繰り返していると、デスクに片手しかつかない時があって、「一個じゃスーン」と謎の動きを見せた。

今回ははっちゃけたシーンではなく、「一個じゃスーン」と引いて笑わせた場面を描いてみた。

描いた人物が角田さんで、「一個じゃスーン」のシーンだと伝わったら嬉しいのだが…。

久しぶりに東京03の人気コント「心理テクニック」を描いてみた!

 東京03のイラストを描いてみました!

この風景を描いてみようと思うモチベが見つからず、なかなかイラストを描くチャンスがなかったのですが、東京03の「心理テクニック」で見た角田さんの表情に触発されました。

精密な描写というよりも、雰囲気が伝わったら嬉しいなというライトなタッチですが、描いてみるとやっぱり楽しい作業です。


大人になって始める「ランニング」だからこそ

 「為末大学」チャンネルを知って欲しい!

みなさんは、子ども頃足が速かったですか?

こみちは平均くらい。

でも、走る時は全力ですが、何をどう意識していたのかはよく分かっていませんでした。

健康維持と向上で始めたジョギングで、最初は息が切れてまともに走れませんでした。

それが段々と繰り返し内に走るようになって、その内に「走るって何?」という疑問に行き着きます。

ここではランニングのうんちくは控えますが、youtube で「為末大学」を観るようになって、段々と「走る」ということがどういう動作なのか理解できるようになりました。

腿上げをするというようなことよりももっと基本の、足の動きや腕の動きなど、「陸上競技」とは何をどう競い合うことなのかが分かります。

タイムは全く別だとしても、何をどうしようとしているのかを知ることで、走ることが分かって来て、さらにランニングが楽しくなります。

そんなキッカケを作ってくれた「為末大」さんを描いてみました。

女子陸上で活躍される「不破聖衣来」選手を描いてみる!

 不破聖衣来選手

ランニングを趣味として始めて、日々のタイム計測が日課になって、「キロ〇〇分」というランニングペースを示すことを当たり前に使うことが増えた。

そんなこともあって、キロ3分台や2分台のスピードで疾走する陸上選手のパフォーマンス力に感心させられる。

そして、不破聖衣来選手が注目されていることを知った。

駅伝大会で、ごぼう抜きしたり、区間新記録を量産したりと、どこからあんなパワー溢れる走りができるのかと思ってしまいます。

どんな選手なのかまだよく知らないという方は、youtube にもたくさん不破選手の走りが見られる動画が見つかると思うので、ぜひご覧ください。

日向坂46 富田鈴花さんを描いてみた!

 富田鈴花さんを描く

似顔絵を描く時に、パッと見て特徴がある人は割と描きやすいはず。

逆に、美人とか、淡白な顔立ちになると、その微妙なバランスが大切になる。

富田鈴花さんを描く時も、昔であれば描こうとは思わなかった。

理由はシンプルで難しいから。

でも今回、あえて選んだのは、今の画力でどこまで印象を伝えられるのか試してみたかったから。

描いていると段々と感覚がマヒして、どれくらい似ているのか分からなくなる。

これを見て、「分かる!」と言ってもらえたら嬉しいし、「誰?」となったらまだまだだ画力を磨かなければいけない。


乃木坂46 五百城茉央さんの似顔絵を描いてみた!

 実は今回が二度目

女性の似顔絵は、ちょっとしたアングルの違いでもイメージが変わってしまうことがある。

しかも、イメージ化したイラストではなく、割と見本に寄せて描くので違和感を感じていると最後まで似せられないで失敗する。

今回はそんな失敗があってからのリベンジ。

五百城茉央さんの表情には特有の雰囲気があって、その印象をどこまで伝えられたかがポイントになっている。

手応えとしては、こみちの画力ではよく描けたと思っているが、やっぱり他人に伝わるかで決まる。

みなさんはどう思っただろうか。

youtubeでも制作シーンを公開しているので、よかったらそちらも覗いてもらえると嬉しい。

バナナを描いてみた!

 バナナを描いてみた!

最近、あまり描くことがなくなった単品のモチーフ。

でも「描く」基本がそこにはある。

料理でいうところの目玉焼きや玉子焼きのようなもので、初心者でも始めやすいものであり、中上級者でもテクニックを発揮させられる奥深さがある。

その昔、こみちは大きなキャンバスに描くことができなかった。

理由は単純で、描く面積が広くなっても、描くための情報を観察して汲み取れないからだ。

例えばこの描いたバナナ。

全体の色は黄色だと思う。

形だってそう複雑ではなく、少しくらい実物と異なっていても、それを気にする人はいないだろう。

その意味では人物画と比べて、初心者にも手を出しやすいモチーフと言える。

一方で、全体を黄色(y100)で塗ればいいのかというとそうではない。

こみちはオレンジ色や緑色、時に水彩画など描くなら紫色や青色まで使うだろう。

また、バナナ一本を見ても、円柱形ではなく、角があって、六角形のような多面体をしている。

光に照らされた時に、エッジとなる部分は他とは異なる特有の反射があって、それはわずかな色味の差となって感じ取ることができる。

もっと言えば、最も中央にある一本とその奥に見える一本の境界線は曖昧だ。

バナナは一本ずつの集合体と思うあまり、一本ずつきちんと描いてしまうと、急にイラストっぽさが増して、リアルさが薄れてしまう。

描く目的によっても描き方が異なるのは当然だが、色味の差が極めて少ないならそこに無駄な線を加えないことも大切だろう。

つまり、球体の描き方を覚えたからと言って、その技法を尊重し過ぎてしまうと、どうしても「絵」っぽくなってしまう。

個人的にはデッサンの段階でもそれを感じていて、最も顕著なのはトレースによる弊害だ。

例えば写真を下絵になぞり書きすると、その下絵は間違いなく撮影された焦点距離で再現されてしまう。

カメラ設定に詳しくない人には伝わらないかもしれないが、肉眼では見えるはずにない構図か否かはカメラ好きな人なら気づくだろう。

そのこと自体がダメという話ではなくて、トレースをして、色情報までコピーしてしまうと、簡単に実物そっくりに描けるけれど、そこに描き手の感性があるのかという問題が起こる。

不思議なもので、描き手のタッチや癖は簡単には築くことができない。

さらに言えば、それこそが描く理由であり、描き手が最も大切にしなければいけないポイントだ。

デッサンが感性に依存するものではなく機械的な技法とするなら、描くことはそのデッサンを基礎とした感性の再現とも言える。

つまり、今回描いたバナナがバナナに見えるか否かではなく、こみちが普段から見ているバナナとは「こんな感じですよ!」ということが見た人に伝わることが重要だ。

だから、「バナナだからと言って黄色一色でいいのか?」ということにこだわりたい。

まだ熟れていないバナナなのか、かなり熟れてきたバナナなのか。

もっと言えば、産地や品種の特徴まで再現したバナナなのか。

初心者向けには、デッサンもそれほど難しくないりんごやバナナなどを使って、描く楽しさを体験してもらうといい。

また中上級者には、貴方にとって「バナナ」がどう見えているのかを再現して欲しい。

そこには、「見たままを描く」という行程を超えて、「生き方」のようなものまで問われて来るだろう。

一方で画力向上の目的なら、ライティングなどに工夫を凝らしても面白い。

今回は割とオーソドックスに描いてみたけれど、やっぱりどう感じた結果の「絵」なのかがポイントで、そこに描く理由があると思う。

パッケージを描こう! ビーノ編

 ビーノを描いてみた!

前回のキャラメルコーンに続いて、今回はビーノを描いてみた。

ある意味でパッケージの描写は、そのままデッサン力だと思うので、描く力をアップさせたいならおすすめのモチーフと言えるだろう。

ただ、前回よりも今回の難易度は高くなって、こみちの実力ではかなり苦戦した。

描く上でポイントとしているのは、まず描いているものを見た人にどれだけ伝えられるのかだと思う。

その点では、まずビーノのパッケージを描いていることだろう。

さらに言えば大きさや重さ、袋の存在感など、「これを買って来て!」と絵を見せて選んでもらえるだけの描写になっていたい。

その意味では個人的に視覚で伝えるメモとしては満足できる仕上がりになった。

しかし、中央部のイメージ写真として使われるお菓子の描写など、まだまだ画力として不十分な部分も多い。

正直なところ、今回のイラストはかなり苦戦した。

目で見てそれを絵に落とし込みたいと思って、そうなるように描くという作業の中で、直したい箇所があまりに多過ぎて、完成の目処が立たなくなってしまった。

多分、納得できるまで描こうとしたら、あと一週間は費やすことになるだろう。

それくらい、全体的に緑系の色味しかないパッケージを描くのは難しく感じた。

色の幅が限られているだけに、わずかな色味の違いも見逃せないから、形だけでなく色味を合わせるのが容易ではなかった。

これは女性の肌を描くのが難しいことにも通じるけれど、肌の色をハイライトで逃げてしまうと、どうしてもリアルさが伝わらないのと同じで、同系色しか無いパッケージを描く時もその繊細さをどう感じ取れるかで仕上がりが格段に変わってしまう。

スイカとトマトを描く時の難易度の違い

例えば、スイカを描く時に、全体を緑で塗り、柄となる黒を加えたら、それっぽい雰囲気になるだろう。

しかし、トマトを描く時に、ボテっとしたフォルムではなく、プチトマトのような形だとトマトとしての特徴が薄れてしまう。

色づけによってはリンゴやイチゴのような別の物にも見えてしまうし、大きさや重さまで伝える画力を目指そうとすると、一気に難易度が上がる。

大きさを比較できるような別の物と組み合わせたり、水滴を付けるなどして表面の艶っぽさを表現しやすくしたりすることも必要になる。

さらに言えば、トマトはいわゆるREDではなく、イエローが含まれているし、反対色の青系や紫系をどこまで使うのかもポイントだ。

いずれにしても、本気で描こうとすればするほど、単純な形状ほど難易度は高い。

もちろん、スイカだって本気で描こうと思ったら、やっぱり難しいことに変わりない。

描く時にその存在感を損なうことなく伝える難しさに気づくと、描く奥深さを楽しめるし、まだまだ画力が足りないと凹む。

今回は良い機会になった。

キャラメルコーンを描いてみた!

 キャラメルコーンを描いてみた!

パッケージに光沢があって、光にキラキラと反射するキャラメルコーンの袋を描いてみる。

形ばかりを追うのではなく、キャラメルコーンの袋の重量感や表面にできた折り目など、描く題材としても勉強になるモチーフ。

パッケージに描かれたロゴなども多く、途中で少し中だるみをしてしまったけれど、どうにか最後まで描くことができた。

奥行き感なども含めて伝わっていたら嬉しい。


上手な人から学ぼう!習作のススメ

 写実画家の岡靖知先生の作品より

先生の作品を見て、脳が勝手に写真だと認識し、遅れて手描きだったと驚いた記憶があります。

今回、その時に見た作品の一部を模写させていただいたのですが、自分の絵がどう下手なのかを知る経験にもなって、とても勉強することができました。

掲載したイラストは、髪の毛部分があまり描けれていませんが、再度描いた別の一枚では前髪にテーマを求めて再度挑戦したりもしています。

やっぱり、描くことは楽しくて、それは自身の目に触れた光景を自身の手で描き残せるからだと思います。

今はスマホで簡単に撮影できてしまいますが、満足感という意味ではそのシーンを描き取るぞという想いとそれが自分なりに達成できた喜びが魅力です。


乃木坂46 池田瑛紗さんを描いてみた!

 池田瑛紗さん

イメージしている表情だったので、それをどこまで再現できるかと挑戦してみました。

人物画は、やっぱり難しく、特にその人特有の表情を再現するのはさらに難易度も上がります。

でも、絵を描くならそこまで到達したいと思っていて頑張るのですが、なかなか成果が現れません。

さて、今回はどこまで描くことができたでしょうか。

「toonsquid 」を習得している人いますか?

 購入して公式のチャンネルでチュートリアルを勉強中ですが

「markers」の所で完全に迷子になってしまいました。

youtube 上にある関連動画を見ていると、口の動きを再現する時に使っている感じですが、日本語でいう母音ごとに指定するための作業なのか、単に口をパクパクさせる動画なのかさえ分かっていません。

最も課題なのは、ライブラリーに登録した時に、なぜかフレーム1の部分だけしかmarkersに出て来ないこと。

分かってしまえば、なんて事ない話だと思いつつも、そもそも何のためにしていることかも理解できないまま、動画と睨めっこしながら、手順を再現しているのですが。

いろんな方の動画を見比べながら、何度も巻き戻したり、スロー再生したりしていますが、核心が分かりません。

もう少し時間が掛かりそうです。

toonsquid めちゃくちゃ難しいじゃん!!


追記

その後も何度かやり直していたら、分かりました!

ポイントは、Libraryに登録する時に、登録したいフレーム(ずっと1フレームしか選んでいませんでした)すべてを選んだ状態にしてから行う必要がありました。

すると上手くできなかった「markers」も見本通りになって、後から呼び出して簡単に修正できます。

いやぁ、理解が悪くて大変です。

でも、また少し理解できたので、次の課題に進むことにします。

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