「優しい彗星」
yoasobiの中でも特に好きな一曲で、切なさと力強さが混在し、それをボーカルの幾田りらさんが透明感ある歌声で熱唱してくれる。
描かせてもらったのは、THE FIRST TAKEに出演された時のワンシーンで、幾田りらさんの歌声を感じながら、でも彼女らしい表情が残るシーンを選んでみました。
イラストの完成度は別として、まだ聴いたことがない人は、ぜひ「優しい彗星」をYouTube でも聴いてみてください。
泣けますよ。
yoasobiの中でも特に好きな一曲で、切なさと力強さが混在し、それをボーカルの幾田りらさんが透明感ある歌声で熱唱してくれる。
描かせてもらったのは、THE FIRST TAKEに出演された時のワンシーンで、幾田りらさんの歌声を感じながら、でも彼女らしい表情が残るシーンを選んでみました。
イラストの完成度は別として、まだ聴いたことがない人は、ぜひ「優しい彗星」をYouTube でも聴いてみてください。
泣けますよ。
コント「友人の友人」は、飯塚さんを中心に、会社の同僚角田さんと学生時代の友だち豊本さん、その3人がたまたま呑んだことで始まるコントになっている。
出身大学と学生時代の部活が一緒だと知り、一気に共感する角田さんは、初対面だった豊本さんを「とよっちゃん」と呼ぶ仲になる。
勢いで次回の約束をし、飯塚さんと角田さんの会社近くで集まることになったものの、少し遅れた豊本さんが合流するまで、初回の「とよっちゃん」話で盛り上がる。
描いたシーンは、まだ姿を見せない「とよっちゃん」を思い出しにやける角田さんに突っ込む飯塚さんの場面だ。
東京03のコント「防犯」は、コンビニ店の店員に扮した角田さんの前に、いかにも怪しそうな雰囲気の客飯塚さんが来店したことで展開される。
その冒頭で起こったワンシーンをピックアップして描いてみた。
突然の出来事に驚く客の飯塚さんに、真顔で問いかけている角田さんである。
なぜにこのシーンを選んだのかは、YouTube に簡単な紹介動画も作ったので、興味があれば是非足を運んで欲しい。
特にこのシーンを描こうと思った動線部分を動画内では線画で描いき、新しい試みにも挑戦している。
線画を使うと簡単でもコントの雰囲気がより確認できると思う。
とは言え、YouTube で東京03のコント「防犯」を観て、その共通点や違いを確認してもらえたら嬉しい。
渋谷凪咲さんを描くのなら、特徴的な口元を意識して描くことにしました。
正面からの構図なので、比較的描きやすいアングルです。
選んだ元画像が、カメラに顔を近づけたシーンということもあって、実際の輪郭よりも少し太って見えます。
目元の印象などにも特徴があって、しっかりと描写できるように頑張りました。
最近、東京03からの流れで、乃木坂46の動画を観る機会が増えました。
そして、たくさんいるメンバーで、誰が誰なのか分からなかったのですが、皆さんが乃木坂配信中などでバナナマンさんたちとやり取りしている様子などを見て、性格や個性がわかってきました。
今回、描かせていただいた「秋元真夏」さんは、とても料理を作るのが上手で、お弁当などを作った時もバナナマンさんたちに「美味しい」と評されています。
そして今回描かせてもらったのは、秋元真夏さんがちぎりパンを作ることになった時もシーン。
完成したパンを手に微笑んでいる場面です。
今回、かなり書き込んでリアルに仕上げようと意気込んでいたのですが、結果的にはいつもくらいの描き込みで完成となりました。
でも、どうですか?
秋元真夏さんっぽい表情に見えたら嬉しいです。
テレビ東京が期間限定で公開しているドラマ「量産型リコ」。
そのドラマの与田祐希さんが出演されている。
ドラマの中で、ガンダムの量産型ザクを作るシーンがあって、子どもの頃にはプラモデルも作ったものの、最近は全く作っていないと思い出した。
当時のようにプラモデル屋も近所にはないし、年に数回、ショッピングモールなどでイベントとしてプラモデル展みたいなものが開催されていて、そこで偶然に見掛ける程度だったりする。
今回、描かせてもらった「与田祐希」さんだが、似顔絵として描くのが難しい顔立ちだろう。
顔立ちに独特の雰囲気があって、それをしっかりと描くことが難しい。
今回もかなり苦戦しながら、どうにかこのレベルまで描き上げることができた。
苦手な女性だということもあって、とても勉強になった一枚です。
米津玄師さんの「M八七」のMVからお気に入りのシーンがあったので描いてみました。
彼の曲は本当にハズレがなくて、この曲も初めて聴いてすぐにお気に入りになった一曲です。
前に進む力強さを印象づけるサビの部分にこのシーンがあります。
横顔だけで似顔絵を描くのも大変ですが、歌を歌う米津玄師さんの口もとには特徴があって、それをできるだけ忠実に描こうと思いました。
また、フワッとしたヘアスタイルも明るさに気をつけながら、雰囲気を損なわないように心がけました。
今、YouTube でチャンネル開設する芸能人も多い。
知名度や収益を狙っての運営もあるだろう。
しかし、たまたま発見した「滝沢カレン」さんのチャンネルでは、コメントに「開設してひと月も知らなかった」という言葉が多い。
どうしてなのかと思って、滝沢カレンさんのチャンネルの初回投稿で確認したら、彼女自身、自ら告知しなかったらしい。
だから「秘密基地」ということなのか。
最もこみちが発見した時にはすでに多くのチャンネル登録者がいて、コメント欄にもたくさんのファンからメッセージが寄せられていたが、テレビで拝見していたイメージとはまた異なり、「滝沢カレン」さんの控え目で真面目な人柄に好感を感じた。
しかも、チャンネルで扱うのは、彼女自身が「大喜利」好きで、その特訓をするという内容。
お笑い芸人などを招き、一緒に大喜利することもあるが、どこかのんびりとした雰囲気は変わらない。
ぜひ、「滝沢カレンの秘密基地」おすすめしたいです。
似顔絵を描く人は多い。
どうやら、仕事として依頼を受けて描く人もいるようだ。
こみちにとって「似顔絵」書きのスタートは学生時代の先生を描いたことにある。
授業中に真剣な眼差しでノートに書き写したのは、黒板の文字ではなく先生の顔だった。
それを後からクラスメートが見て笑ってくれたことが始まり。
その後も社会人になって、名刺交換をした時に、名刺の隅や裏に似顔絵を描いておくことが習慣化した。
「文字」で伝わることと、「描写」で伝わる領域は異なる。
例えば「どう可愛い子なのか?」という部分で、小説なら文字が作り出す世界観でその人物像を描き出そうとしている。
その意味では視覚的な表現が得意な「描写」は、目で見た印象をダイレクトに伝えられる。
しかし、そこにもこだわりがあって、「似ている」ことでは終わらせたくない。
なぜなら、そんなに人は「真顔」で生活していないし、写真撮影を待っている顔よりももっとその人らしい表情がたくさんあるからだ。
そうなると、目や鼻、口を単純にトレースするだけでは「その人の温もり」までは表現し切れない。
だから意図的に喜怒哀楽がある表情を選び、さらにその人らしい表情を探して描くようにしている。
格闘技を日頃見ない人には格闘家と言われてもピンと来ないかもしれない。
しかし、リング上で戦うハードな一面ばかりが彼らの全てではない。
特に最近では選手個人もYouTube チャンネルを運営していて、彼らの日常を伝えてくれる。
そして「ヤーマン」という選手もまた、大学を卒業し一級建築士の有資格者で、とても聡明な人がいる。
でも、「知性」や「理屈」を前面に出していなくて、あくまでも凶暴でパワフルな一面を押し出してくる。
面白いのは、それでも見え隠れしている気遣いのある人柄。
今回描かせてもらった一枚も、少し照れくさそうに自身の耳を触りながら、サングラスの奥で目元が笑っていることだ。
「ヤーマン」という人物の良さを伝える一枚として、とてもいいシーンだと思う。
絵を描くことが好きな人の中にも、「石膏像」を描くのは苦手という人も多い。
美大など、学校で「美術」に触れる経験がある人なら、「デッサン」で石膏像を描いて来ただろう。
割と日本人は「デッサン」が好きらしい。
コツコツと描いていけるし、時間を掛ければ「完成度」は無限に増大させられる。
ただ石膏像を描いて、「美術的センス」があるかは分からない。
というのも、「デッサン」は準備体操のようなもので、スポーツを始める前のストレッチ体操と一緒だから。
実物と描いた「絵」をどこまで「同一化」できるかを鍛錬する課題で、一般的には「形」を追うことから始める人が多い。
しかしある程度描ける人の作品を並べて行くと、「上手い」という作品がある。
そんな作品には、「存在感」とか「質感」が感じられ、石膏像が生身の人肌と異なることまで伝わるだろう。
こみちが描いたイラストではそこまでの感動は感じられないと思うけれど、実は「上手い」と言われる人の作品は石膏像を描いた時だけでなく、別の物を描いた時にも同じ感覚がある。
その意味では、「デッサン」の目的を理解し、それに応じた練習を経て、自身が本当に表現したい作品を描いていけたら、さらに創作は楽しいものになる。
久しぶりに石膏像を描いてみて、こみちの場合は根拠がなくなっていることに気付かされた。
本当はもっと詳細に描くことができるのに、「これくらいでいいだろう」と自己満足してしまう。
まぁ、コンテストに出すためでもなし、好きで描いているだけだから、好きなように描いて楽しめばいいのだけれど。
男性に比べて、肌のトーンが繊細な女性を描くのは難しい。
こみち自身、ずっと避けて来たところがある。
しかも今回選んだのはマスクをしている「渋谷凪咲」さんで、似せられるのは目元の印象が大半だ。
このシーンは、ダウンタウン松本さんの「IPPONグランプリ」に招待されて、タクシーでの移動中にその心境を語っていた場面である。
嬉しい気持ちと「大喜利」で、松本さんたち芸人にも認められたいと意気込む渋谷さんの葛藤が交錯しながらも、少し車外に視線を移しながら想いを語っていた。
女性を描くにあたり、避けられないのが「肌」の他に「髪」があり、今回もサイドと後方の窓から差し込んだ日差しで照らされた「髪」の陰影を描くのにも苦労した。
ほかに、目元で言えば、目の形そのものを線で囲うように描くのではなく、奥行き感を意識して眼球とまぶた、さらにはまつ毛など、目元の造形をできる限り再現しようと試みた。
黒目を塗り潰すことで表現せずに、球体である眼球の先端に「黒目」があることを意識しながら、光があたり明るく見える部分は躊躇しないで塗り潰すこともやめた。
さらい課題となる細かな部分としては、タクシーの内装、ドアのプラスチックな表面をもう少しリアルに描けたことだろう。
今後、さらに画力が増して、被写体の持つ印象を忠実に表現できるようになりたい。
何となく聴いて、すっかり曲にハマってしまいました。
MVも観ていて、その中から気になったワンシーンを描いてみました。
MVの映画のような迫力ある映像に、とても感動し、今日は50回くらい繰り返し聴いたと思います。
右のイラストはMVの序盤に出て来るシーンですが、サラッと観ていると見過ごしてしまうかもしれません。
もう少し描き込めば、もっと肌の質感も描けると思いますが、今回はこの辺りの質で完成としました。
ぜひ一度、YouTube で「残響散歌」のMVを視聴してみてください。
ハマりますよ。
ライジンで活躍している「朝倉海」選手。
バンタム級トーナメントでは、残念ながら優勝することはできなかったものの、その実力は高い評価を受けている。
一方で、格闘家という一見怖いイメージも、普段はとても優しい人柄で、彼が運営しているYouTube チャンネルなどを観ても伝わってくるはずだ。
今回、イラストで描いたシーンは、ライジンのマスコットガール「くるみ」さんと、同じ練習場で練習している「さえ」さんとがグラップリングをするという回。
二人が準備をしている中で、何かニヤニヤと嬉しそうにカメラ目線で語り出す「朝倉海」選手。
その表情があまりに「少年」で、それだけでこちらまで微笑んでしまうほどだ。
「渋谷凪咲」さんを描いてみようと思った理由の1つが、彼女の印象的な笑顔にある。
笑った時の口の形に特徴があって、本当なら「声」にも彼女らしさを感じるのだが、絵で描くことが前提なので、その表情を少しでも描くことが目標になる。
女性は、男性と異なり目鼻立ちの境界線が曖昧になる。
それは化粧をしている効果とも言えるが、描く側とすれば段違いに難易度も上がる。
実際、「渋谷凪咲」さんを似せて描くのはかなり苦労した。
選んだ構図がトップライトで額から頬辺りに強い光が当たっていて、照らされている部分とそうではない部分を的確に描くことも必要なので難しさも増した。
ファーストテイクに出演され、同じ乃木坂46のメンバーと歌声を披露してくれた。
独特の雰囲気の中、歌のタイトルを忘れてしまうハプニングもあって、その緊張ぶりが伝わってくる。
しかし、いざ曲が掛かると落ち着いた表情で定評ある美声を届けてくれた。
イラスト的な話をするなら、「肌」の質感をどれだけ忠実に描けるのか問われる。
「美肌」的に濃淡の少ないトーンにすれば、画力の乏しさも隠すことはできる。
しかしながらあえて、しっかりと濃淡や色彩の違いを追い、生田絵梨花さんの透明感ある肌に近づこうと試みた。
見てもらえれば分かると思うが、肌以前に「生田絵梨花」さんに似せるのが難しかった。
最後まで鼻に形に苦労したが、一旦は完成形と筆を止めた。
7000円の高級クレヨンを紹介していた柴崎先生。
描き心地を紹介するために、少女の絵をクレヨンで描き始める。
色を重ねながら深みある色彩を作り出す画力に、いつも感心させられる。
その時の印象を皆さんにも伝えたくて、柴崎先生とその時に描いていた少女の絵も真似てみました。
イラストは、中川翔子さんのYouTube チャンネルに江頭さんが登場した時のもの。
真っ赤な車を購入したしょこたんは、江頭さんを助手席に乗せてドライブに出掛ける。
まだ運転に自信がないしょこたんに、いつもの明るい江頭さんとは違い表情が優しい。
車中での会話で、芸能界を辞めたいと思ったり仕事を辞めたいと思ったことを質問したしょこたんに、芸能界に入るきっかけを懐かしそうに語る江頭さん。
いつも陽気に明るい江頭さんだけど、その根っこにある真面目で他人思いな人柄、さらにはしょこたんにも同じ感覚があって、年齢や性別、同じ芸能界でも異なる歩み方で、コラボしているのが観ていて新鮮だった。
女性を描くのは慣れていないし、しょこたんは描くのが難しい。
でも、そんな二人をイラストに描きたかったのは、二人の雰囲気がとても素晴らしかったから。
少しでも雰囲気が伝わってくれたら嬉しいのだが。
そして、ぜひ、二人の動画を観て欲しいと思う。
格闘家の「皇治」選手が運営しているYouTube チャンネルのことです。
関西人らしいノリもあって、観ていると心が和みます。
損か得かという判断をした時、一見すると「損」に思える選択を皇治さんは頻繁に選びます。
最初、この人は人に騙されやすいと思ってしまいそうですが、一周回って、彼の周りには友人や知人がたくさんいて、とても人気があることにも気付かされるでしょう。
初対面の相手に感じた印象は、その後も長い期間持続するみたいで、例えばイケメンとか、美人という印象はその人をより魅力に感じさせます。
しかし、実際に数回、会ってみると段々とその人柄に気づき、そこからより親しくなりたいか、それとも一定の距離を保った付き合いになるかに分かれます。
皇治選手の場合、もちろんリング上で戦う姿にも魅せられるのですが、それだけではない魅力がたくさんあります。
特に今回描かせてもらった、同じ格闘家の青木真也選手との対談では、話題のネタを含めて、彼らの考え方やリアクションに、笑ったり共感できたりと本当に見応えがありました。
格闘技にあまり興味がない人でも、格闘家は怖い人という先入観を捨てて、大人の男性たち掛け合いのようなトークに耳を傾けてもらえると幸いです。
豊本さんと角田さんの両サイドからのいじりに困ってしまった飯塚さん。
「アレもコレもダメ〜」からのポーズ。
飯塚さんは、とても表情豊かな人なので、「真顔」のイメージを意識し過ぎると、描いているうちに似ているのかよく分からなくなってしまいます。
無心で、見えるままをできるだけ忠実に描くようにしているのですが。
ライジンにも出場している鈴木千裕選手が、カジサックさんとYouTube でコラボ。
その中で、カジサックさんの上手い回しと鈴木選手の人柄の良さが楽しめる。
今回、描かせてもらった「もぉ〜〜〜」というワードまで登場し、盛り上がった。
是非とも、鈴木千裕選手とカジサックさんのコラボを視聴して欲しい。